破風&セメント瓦の下塗り塗装!静岡県浜松市加藤塗装
静岡県の浜松市、磐田市、袋井市、湖西市の皆さん、こんにちは! 外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装です! 宜しくお願いします。
前回のブログから施工の続きです。
高圧洗浄、下処理が終わり、いよいよ塗装工事が始まりました。
まずは下塗り塗装から。
下塗り塗料は、基材(外壁材や屋根材)と上塗り塗料をより密着させたり、
基材に浸透し強固に付着するので、補強効果もあります。
上の写真では、破風板に下塗り塗装を行っています。
使用した塗料は、エスケー化研株式会社さんの
「マイルドシーラーEPO」です。
写真を拡大して見ると、破風板に細かな傷が付いているのが分かりますか?
この細かい傷は職人がヤスリ等で行う下処理作業の一つです。
わざと傷を付けるの!?とびっくりされるかもしれませんが、
細かな傷を付ける事で、より破風板と塗料が強固に密着されます。
また、凹凸を滑らかにしたり、金属では錆びを取り除いたりします。
この下処理作業の事を「ケレン」と言います。
塗装をすると細かい傷が目立つことはありません。
破風は紫外線の影響を受けやすい場所でもあります。
塗装だけではなく、重要な作業の下処理についてもっと詳しく知りたい方はこちら
セメント瓦の下塗り塗装をしました。
今回屋根に使用する上塗り塗料は、
KFケミカルさんの「セミフロンスーパールーフⅡ遮熱」です。
その名の通り遮熱塗料になります。
そして下塗り塗料は、上塗り塗料の遮熱性能を十分に引き出してくれる
「セミフロンルーフバインダーSiⅡ」です!
セミフロンルーフバインダーSiⅡは、
KFケミカルさんのセミフロンシリーズ屋根用やセミフロンスーパーシリーズ屋根用に適した下塗り塗料になります。
特長は、
1)トップコート同様の常温架橋システムにより、耐候性に優れています。(耐候形1級相当)
2) 特殊変性した異なる樹脂により、サーフェーサー効果とプライマー効果に優れています。
3) 柔軟性と強靭さを併せ持ち、下地の複雑な動きに追従します。
4) トップコート同様にあらゆる色に調色が可能で、優れた隠蔽性を有しております。
5) 優れた隠蔽性、耐候性を有するプライマーのため、2コートオールインワン工法で仕上ることが出来ます
※KFケミカルさんHP参照
耐候性に優れ、サーフェーサー効果により塗装面の凹凸が軽減されプライマー効果により下地と上塗り塗料の密着性もいいという事ですね。
柔軟性によって下地が伸縮しても塗膜がひび割れたりしないという事ですね。
優れた隠ぺい性と2コートオールインワンで時短&コスパも◎
優れた上塗り塗料には優れた下塗り塗料でぜひ塗装して下さい(^O^)/
当店では新型コロナウィルスへの対策も行っていますので
是非一度お気軽に足を運んでみてはいかがですか。
お電話からのお問合せはこちらをどうぞ!
現地調査・お見積りのご依頼はこちら
加藤塗装の会社案内はこちら
≪ライン公式アカウントを友達追加して最新情報をチェック!≫
≪インスタグラム↓フォローお願いします♪≫
私たちが塗装をしています!職人紹介はこちら