塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログblog

トタン外壁のケレン作業。外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装

現場 2021.07.27 (Tue) 更新

静岡県の浜松市、磐田市、袋井市、湖西市の皆さん、こんにちは!

外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装です!

宜しくお願いします。

今現在、工事進行中のお家です。
トタン外壁をケレン作業しました。

ケレン作業とは?
ケレン作業とは、外壁塗装前に行う下処理作業の一つであり、錆が発生している箇所や旧塗膜が取れかかっている箇所などを、やすりやヘラを使用して取り除きます。また不陸調整をする為に行う作業の事です。他にも、やすりで細かい傷を付けて塗膜と壁材との密着度を上げる役割もあります。

トタン等の金属外壁は、経年により錆が発生する事が多い為、塗装工事前のケレン作業は必ずと言っていいほど工程に含まれます。ケレン作業を行う事で、塗装工事がスムーズに進行するだけではなく、壁材と塗膜が強度に密着し、壁材から塗膜が剥離するのを防いでくれます。このケレン作業が十分に行われないと、旧塗膜の浮いている箇所から塗膜剥離が発生したり、錆による腐食が進行したり、塗装工事が完了した後に割とすぐに不具合が発生してしまうので注意が必要です。いくら耐久年数の長い塗料を塗装しても、下処理のケレン作業が不十分だと意味がありません。剥がれ掛けている旧塗膜はすべてケレン作業で取り除き、新しい耐久年数の長い塗膜で壁材を覆い、家を守りましょう。

≪トタン外壁のケレン作業≫
トタン外壁のケレン作業 旧塗膜 不陸調整 ポロポロ取れる 塗膜剥離 耐用年数 耐久性能 塗料 密着度を上げる 外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装
↑色の濃い所が、旧塗膜が取れて壁材が出ている状態です。外壁の防水効果は塗膜にあるので、塗膜剥離をして壁材が出ていると錆が発生しやすくなります。トタン外壁だけではなく、サイディングの防水も同じで塗膜剥離すると、そこから雨漏りに繋がります。
トタン外壁のケレン作業 旧塗膜 不陸調整 ポロポロ取れる 塗膜剥離 耐用年数 耐久性能 塗料 密着度を上げる 外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装 下処理作業 中区 施工事例 静岡県 オリンピック
↑地面に旧塗膜がポロポロと落ちているのが分かりますね。ケレン作業で取れる旧塗膜はすべて取り除きます。地面に落ちた塗膜は後から綺麗にお掃除しました。トタン外壁の塗膜剥離は下の方によく現れます。庇がある上部よりも雨風が良く当たる場所から剥離していきます。
トタン外壁のケレン作業 旧塗膜 不陸調整 ポロポロ取れる 塗膜剥離 耐用年数 耐久性能 塗料 密着度を上げる 外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装 下処理作業 中区 施工事例 静岡県 オリンピック2020 金属外壁 錆 サビ さび ヘラ使い方
↑塗膜が大きく剥離している所や、やすりでは取りにくいものは、ヘラで削るように旧塗膜を取り除きます。この時、力任せに削って壁材を傷つけないように注意しながら作業します。
トタン外壁のケレン作業 旧塗膜 不陸調整 ポロポロ取れる 塗膜剥離 耐用年数 耐久性能 塗料 密着度を上げる 外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装 下処理作業 中区 施工事例 静岡県 オリンピック2020 金属外壁 錆 サビ さび ヘラ使い方 職人技 プロ集団 地域密着 創業年数
↑全て削り終えました。

ケレン作業で外壁の凹凸を最小限に抑える事で、塗装後の美観向上に大きく繋がります。又、錆を十分に落とし金属外壁の腐食進行を予防します。
地味な作業ですが、職人が塗装をする前に外壁の状態をよく知る為の必要不可欠な作業である事、そして塗装工事の完成に左右する大事な工程のひとつがケレン作業です。

他にも、下処理はこんな事をしています。詳しくはこちら

加藤塗装では、塗装に関してのお問い合わせ・ご相談を随時受付中です。お気軽にお問い合わせ下さい。

塗装のご相談・お問合せはこちら

最新の施工事例はこちら

加藤塗装についてはこちら