塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログblog

築10年、家の塗替えは必要ですか静岡県浜松市加藤塗装株式会社

豆知識 2023.10.11 (Wed) 更新

築10年塗替え外壁塗装の事なら加藤塗装静岡県浜松市

こんにちは!静岡県浜松市にある外壁塗装専門店「加藤塗装株式会社」です!

はじめに

『家は築10年で塗替えが必要』と言いますよね。

家全体の塗装工事は数十万~150万円近くかかり安いものではありません。

本当に塗替えしなければならないのか、まだやらなくてもいいのか気になるところです。

築10年が経った今、どのような対応を取るのが正解なのかご紹介いたします。

築10年の外壁はこうなる

築10年まだまだ綺麗外壁材強度がある塗替え必要ない外壁塗装の事なら加藤塗装静岡県浜松市

築10年が経った外壁は見た目にはまだまだ綺麗な状態です。

外壁を手で触った時に少し白い粉が手に付くかな、という状態。

この白い粉は、紫外線や雨風によって破壊された顔料です。顔料は塗料に色を付ける役割があります。

その顔料が破壊されるという事は、新築時の色が褪せてきているという事です。

手に少し付くくらいなら、外壁材としてはまだまだ強度があり、急いで塗替える必要はありません。

築10年の屋根はこうなる

築10年外壁塗装は本当に必要かやらなくてもいい外壁塗装の事なら加藤塗装静岡県浜松市

紫外線や雨風が直に当たる屋根は、外壁よりも劣化の進行が早いでしょう。

特に黒や焦げ茶の屋根は、熱を吸収しやすく色褪せが所々出てきます。

ただ、外壁と違い間近で見ることが無いので良くも悪くも気づきにくいですね。

築10年のシーリングはこうなる

築10年コーキング綺麗外壁材強度がある塗替え必要ない外壁塗装の事なら加藤塗装静岡県浜松市ひび割れ

日当たりの良い場所にあるシーリング(コーキング)はひび割れが始まっています。

紫外線により硬化したシーリングは所々にひび割れが生じます。

外壁や屋根よりも重要なのはシーリングです。

シーリングの劣化は雨漏りに直結する恐れがあるからです。

築10年でもお住まいの環境によってはシーリングの劣化症状がひどい場合があります。

日がよく当たる外壁のシーリングをチェックしてみて下さい。

<シーリングチェックリスト>

・部分的にひび割れている

ハナミズキ工房 サイディングボード 外壁 目地 ひび割れ シーリング 台風被害 塗装 平屋 カラーシミュレーション 浜松市 加藤塗装

・部分的に破断している

ジョイントシーリング 劣化 ひび割れ 硬化 台風 浜松市南区北区中区西区 外壁塗装屋根専門店 ランキング 口コミ キャッシュレス 消費者還元 助成金 安い 料金 値段 価格 評判良い 耐久 加藤塗装

・部分的に剥離している

無機ハイブリットクリヤーでの外壁塗装はシーリング後打ち。浜松市外壁塗装屋根塗装専門店|加藤塗装

上記3つの写真のようなシーリングの劣化症状が見られた場合、

雨漏りが発生する恐れがあるため築10年でもシーリングの改修をおすすめします。

そして、シーリングの改修は足場の架設が必要になります。

のちのち外壁塗装や屋根塗装をするよりも、シーリング改修と一緒に施工する方がコストを抑える事が出来ます。

築10年は塗替えが必要かどうか

”築10年が経過したら家は塗替えが必要”

というのは、外壁や屋根のことと思いがちですが実際のところはシーリングの改修を指しているのですね。

築10年で塗替えが必要かどうかは、日がよく当たる場所のシーリングの劣化進行具合で決まるようなもの。

今まさに築10年で家の塗替えをしようかどうか悩まれている方、外壁南側や西側の目地はひび割れていますか?

まだひび割れが無く、触っても柔らかいようでしたら家の塗替えはまだ必要ない可能性もあります。

家の健康診断だと思って、一度外壁調査を頼んでみるという手もあります。

だいたいの業者さんは外壁調査を無料で行っています(電話やHPで確認してみて下さいね)

ちなみに加藤塗装は無料です・・・(#^^#)

外壁調査で分かることは、

今現在の外壁や屋根の状態塗装をした場合にかかる金額です。

外壁調査をしたからと言って、必ず塗装をしなければならないわけではありません。

あとどのくらい、何年後くらいに塗装をすればいいか、優良な業者さんだったら教えてくれるはずです。

そして塗装をした場合にかかる金額が分かっていれば、塗装工事をするまでに準備することも出来ますね。

※外壁調査をしてから時間の経過とともに外壁の劣化は進行している為、見積金額は上がる可能性があります。

まとめ

築10年の家の塗替えは、シーリングの劣化進行具合によって判断するのをおすすめします。

自分で判断するのが難しい場合、業者さんに外壁調査を頼んでみましょう。だいたいの業者さんが無料で外壁調査を行っています。

一括見積りサイトってどうなの?

築10年、初めての塗替えをお考えの方に少しでも参考にして頂けたら嬉しいです。

☆追記☆

加藤塗装の公式インスタグラムで全国の塗装職人さん達にアンケートを取ってみました!

全国の900人近いフォロワーさん!ほとんど塗装業者です(#^^#)

築10年塗替え外壁塗装の事なら加藤塗装静岡県浜松市全国職人アンケート

『築10年、すぐに塗装すべき?』

  • 今すぐ塗りましょう!0%
  • まだやらなくてOK 0%
  • 調査しないと分からん 100%

沢山の塗装職人さんがアンケートに答えて下さいました(^O^)/

結果、塗装職人さん全員が『調査しないと分からん』に投票!

現場を見ずに今すぐ塗りましょうだとか、まだやらなくていいんじゃない?とか、雑な意見を言う業者さんがいなくて安心したとともに、納得の結果となりました!

築年数はただの目安に過ぎず、家の現状を見て今すぐメンテナンスが必要かどうか判断するのが正しい、という事ですね。

また気になることがあったら全国の塗装職人さん達にアンケートを取ってみたいと思います(^^)/

 

リフォーム工事のことなら加藤塗装におまかせ下さい!

お電話からのお問合せはこちらをどうぞ!

現地調査・お見積りのご依頼はこちら

加藤塗装の会社案内はこちら

加藤塗装の公式YouTubeチャンネルはこちら

≪ライン公式アカウントを友達追加して最新情報をチェック!≫

友だち追加

≪インスタグラム↓フォローお願いします♪≫

ig_instagram_media_social_icon_124260 (1)←クリック!

私たちが塗装をしています!職人紹介はこちら