艶の種類をご紹介いたします!静岡県浜松市加藤塗装株式会社
静岡県の浜松市、磐田市、袋井市、湖西市の皆さん、こんにちは!
宜しくお願いします。
こちらも動画で詳しく説明しています!
〈目次〉
はじめに
今日は塗料の【艶】についてお話いたします。
加藤塗装では、外壁色の打ち合わせをカラーシミュレーションのソフトを使って行っております。
その時、お客様には色だけではなく塗料の【艶】も決めて頂きます。
塗料の【艶】は、
『全艶、7分艶、5分艶、3分艶、艶消し』の5種類となっております。
その中で7分艶はほとんど登場がありません。
(外壁用塗料に7分艶があまりないという事とほとんど選ばれない為です。)
外壁塗装で選ばれる【艶】は、全艶、5分艶、3分艶、艶消しだと思って頂ければ大丈夫です。
加藤塗装で断トツ人気は『3分艶』になります。
断トツ人気『3分艶』
なぜ3分艶が選ばれるのかというと、
それは一番新築に近い状態に出来るという事。
もう一つは、模様や凹凸のあるお洒落な外壁が増えてきた為、質感重視になっている事が挙げられます。
最近の新築住宅は、どこのハウスメーカーでも艶を抑えられた外壁が多くなっています。
艶があるのは、塗替えをしたお家=築年数が経過している古い家、と思われてしまうかもしれません。
お家の形状やデザインの流行は、少しずつ変わっていきますが、
【色と艶】を抑えておけば、築年数が経過していても古く見える事はありません。
初めての塗替えをされる築10~15年程度のお家は、
塗り壁調、木目調、石材調などの意匠性が高いお洒落な外壁が多く見られます。
建築された当時の質感を取り戻す、蘇らせるには『3分艶』が最適だと思います。
高耐久塗料に多い『5分艶』
そもそも塗料は、全艶の塗料に艶消し材を入れて、艶を調整しています。
艶消し材は、塗料を作る段階では必要のない「不純物」という事になります。
塗料の進化によって、耐久年数の長い塗料が開発されていますが、
高耐久塗料になればなるほど、不純物を取り除いた全艶か5分艶の塗料になっていきます。
期待耐用年数15年程度の塗料までは3分艶があるのに対し、
期待耐用年数20年の高耐久塗料(セミフロンスーパーシリーズ)になると全艶か5分艶しかありません。
さらに期待耐用年数30年の超高耐久塗料(タテイル2)に関しては全艶のみになります。
二極の『全艶』
先ほど申し上げたように、超高耐久塗料には全艶しかない場合がありますので、
超高耐久塗料で外壁の塗替えは1回で済ませたい方や
艶があってキラキラした仕上がりが好きな方は全艶の選択になります。
上記以外の理由で、塗装業者側から全艶で塗装をご提案する場合があります。
それは、外壁の劣化がかなり進行している場合です。
外壁が劣化している場合は、全艶と明るい色での塗装をご提案します。
濃い色で塗装をすると、外壁が熱を吸収し旧塗膜内の水分が蒸発し膨張してしまうおそれがあります。
それを防ぐ為に、明るい色での塗装、そして塗料の効果(遮熱や低汚染性)を十分に発揮する為に全艶をご提案します。
断熱は『艶消し』のみ
マットな仕上がりになる艶消し塗料。
ジョリパットなどの塗り壁には艶消しを選んで落ち着いた印象にすることが出来ます。
また、暑い夏や寒い冬に大活躍する断熱塗料は艶消しのみになります。
艶消し塗料は、ザラザラした触感になりますので汚れが付きやすいのも特長のひとつです。
しかし、最近では汚れ防止の為にクリヤーのトップコーティングを施し汚れが付きにくくすることが出来ます。
まとめ
- 塗料には5種類の艶がある
- 7分艶はあまり使われない
- 3部艶が一番人気
- 高耐久塗料は5分艶か全艶が多い
- 外壁の劣化具合で全艶しか選べない場合がある
- 断熱塗料は艶消しのみ
- 艶消しでも汚れにくくするトップコートがある
いかがでしたでしょうか。
これから塗装をご検討されている方に少しでも参考になれば幸いです。
こちらも動画で詳しく説明しています!
インスタグラムをやっています!ぜひフォローをよろしくお願いしますヽ(^o^)丿
https://www.instagram.com/katoutosou.ekinan
お電話からのお問合せはこちらをどうぞ!
現地調査・お見積りのご依頼はこちら
加藤塗装の会社案内はこちら
私たちが塗装をしています!職人紹介はこちら