外壁塗装色選びの基本!抑えておきたい色の基礎知識 浜松市 静岡県 加藤塗装株式会社
静岡県浜松市の皆さんこんにちは!外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装です!宜しくお願いします!
〈目次〉
はじめに
家を塗装しようと思った時、外壁や屋根の色選びには、皆さん同じように苦労されます。
どんな色が自分の家に合うのか、好きな色は外壁に合うのか、ご近所さんと調和のとれた色にした方がいいのか、派手な色になってしまわないか、等々、考えだしたらお悩みは尽きませんよね。
そこで、これから外壁塗装や屋根塗装を考えている方がスムーズな色選びが出来るよう、まずは色の基礎知識からご紹介致します。家の色に迷ったら、まず最初にご覧いただきたい内容になっておりますので、ご参考にしていただければと思います。
色の基礎知識
色別イメージ効果
赤=情熱、生命力、活力、積極的、リーダーシップ
情熱的で生命力溢れる赤は、お祭りや結婚式などお祝いの席に使われたり、視認性があるので看板によく使われます。自信を付けたい、元気が欲しい時には赤が効果的です。外装に使用するなら明度を下げて柔らかい雰囲気にしたり、帯板や水切り、柱などのアクセントカラーにしても◎
橙=喜び、活発、陽気、太陽、暖かい
喜び、陽気、明るい、暖かいという印象から、家族の温かみを感じられ、橙は住宅関係の内外装問わず使用される事が多い色です。白熱灯のようにくつろぎを与えてくれる優しい色は、外壁色に一番人気があります。
黄=愉快、元気、軽快、希望、無邪気
光や星を表す時に使用される黄色。明るく楽しい印象を持たせる場合に効果的な色です。淡い黄なら華やかで可愛らしく、濃い黄ならPOPで元気なイメージをもたらします。
緑=安らぎ、癒し、調和、安定、若々しい、健康
リラックス効果がある緑色は、気分を落ち着かせて穏やかな気持ちにさせてくれます。木部との相性が良いので和風住宅の外壁によく使用されますが、屋根塗装にも人気のある色です。
青=知的、落ち着き、信頼感、誠実、爽快感
信頼感、誠実という印象から、企業や団体のイメージカラーとして使用される事が多い色です。淡い青色は爽快感、濃い青色は落ち着きがあり信頼感や誠実さが増します。又、最近では濃い青は高級感のあるイメージも定着しつつあります。
ピンク=可愛い、幸せ、愛情
可愛らしさを表現できるピンクは、柔らかい雰囲気をもたらします。幸福感や愛情といったイメージがあり、温かい人の温もりを感じさせます。
白=純粋、清潔、素直、正義
純粋で清潔な印象がある白は、白無垢や白衣にも使われています。白い外壁は、太陽からの光を反射させてより明るく見えます。又、膨張色なので目の錯覚により大きく見えます。
グレー=落ち着き、大人、真面目
洗練された落ち着きのある大人のイメージがあるグレー。ビジネススーツやオフィスの内外装でよく使用されます。汚れが目立ちにくいので車や住宅の屋根、外壁にも多く使用されます。
黒=高級感、重厚感、スタイリッシュ
黒は単色だと重みがあり高級感があるが近づきにくい印象になりますが、有彩色と組み合わせる事によって、他の色を引き立たせる事が出来ます。使い方次第でアクセントになったり引き締めたりする事が出来ます。
色の面積効果
同じ色でも、小さな面積と大きな面積とでは色の見え方が違います。
明るい色はより明るく、暗い色はより暗く感じます。又、鮮やかな色もより鮮やかに感じます。
小さな色見本ではなく、出来ればA4程度の色見本を参考に選択するのが良いと思います。
時間帯や天候によって違う色の見え方
太陽の光は、朝は青白く、夕方にかけてオレンジ色や紫色になったりと変化しますよね。外壁色を決める際は、色見本もしくは試し塗りをした場所を、朝昼晩と時間帯別に見て下さい。朝は青みがかった色、夕方は赤みがかった色になります。出来れば晴天時と曇天時も見比べて下さい。同じ色でも、太陽の光の量によって色の見え方が変わるはずです。
まとめ
色のイメージ効果、面積効果、太陽光の反射による色の見え方の変化をご紹介致しました。これらを踏まえたうえで、屋根や外壁塗装の色選びに進んでいきます。中級編では、お住まいはどのようなスタイルが合っているのか見つけていきます。可愛らしい雰囲気の家?シンプル?クール?クラシック風?など、お住まいの雰囲気に合わせた色選び、配色をしていきます。どうぞお楽しみに!
合わせて読みたい↓↓
外壁塗装・屋根塗装なら加藤塗装にお任せ下さい!
お電話からのお問合せはこちらをどうぞ!
現地調査・お見積りのご依頼はこちら
加藤塗装の会社案内はこちら