塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログblog

うろこ屋根の塗装工事。外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装

現場 2021.07.29 (Thu) 更新

静岡県の浜松市、磐田市、袋井市、湖西市の皆さん、こんにちは!

外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装です!

宜しくお願いします。

屋根には日本瓦やセメント瓦、カラーベストに金属屋根など様々な種類があります。
今回塗装させて頂きましたのは魚のうろこの様な形をした屋根です。
うろこ屋根 カラーベスト 色褪せ 藻 苔 劣化症状 水はけが悪い 外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装
今回は写真のうろこ屋根を塗装させて頂きました。
経年により、屋根材を保護していた艶がなくなり、色褪せが見受けられます。
また、藻やコケなどの微生物がびっしりと付いているのが分かりますね。
藻やコケなどの微生物は日陰に発生するイメージですよね。
なぜ屋根に?と思われるかもしれませんが、
艶が無くなり防水機能が低下した屋根は、雨が降った後の水はけが悪いので水分が留まり、適度に日も当たるので
藻やコケが生息するには条件の良い場所になっているのです。
そのような屋根を放置しているとどうなるのか。
藻やコケは、多くの水分が含まれますので常に屋根材は濡れている状態です。
常に濡れている状態の屋根材は通常よりも早く劣化していきます。
また、屋根材の防水機能が損なわれている為、藻やコケなどの水分が着実に屋根材に浸入していきます。
屋根材の下には防水シート(ルーフィング)が敷かれていますが、屋根から伝った水分が防水シートの劣化を早めてしまい、
最悪の場合、雨漏りに繋がります。ルーフィングの下は野地板になっています。
古くなったルーフィングを新しいものに替える時、瓦なら再利用する事ができますが、それ以外の屋根材は撤去し新しいものを
購入しないといけません。そのような大規模改修工事となる前に、屋根を塗装して防水効果をUPする事が大切です。
ちなみに屋根材もルーフィングもそのままで、屋根カバー工法というものもあります。詳細はこちら
アスベストを気にする事無く施工が出来るので最近ではカバー工法を選択されるお客様も増えています。
金額を比べると、屋根葺き替え>屋根カバー工法>屋根塗装の順番です。
塗装工事が一番コストパフォーマンスが良いですよ。
うろこ屋根 カラーベスト 色褪せ 藻 苔 劣化症状 水はけが悪い 外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装 ルーフィング 雨漏り 張替え ルーフィング 雨漏り 
下の白い部分は高圧洗浄後の屋根です。
ブラウン系の色が付いている方が中塗り塗装後です。
艶が戻りましたね。これで雨が降っても水分が留まることなく、藻やコケなどの微生物の発生を抑える事が出来、
美観向上に繋がりました。

うろこ屋根の施工事例はこちら

加藤塗装についてはこちら

ご相談・お問合せはこちら(無料です)