塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログblog

ALC外壁を高圧洗浄しました。外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装

現場 2021.07.09 (Fri) 更新

静岡県の浜松市、磐田市、袋井市、湖西市の皆さん、こんにちは!

外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装です!

宜しくお願いします。

これから塗装工事が始まるお施主様のお家を高圧洗浄しました。
外壁塗装工事の工程は、
足場架設→高圧洗浄→養生→ケレン作業→シーリング改修(工事により塗装と前後する場合も有ります)→外壁下塗り→外壁中塗り→外壁上塗り→完工チェック→足場解体→お掃除
という順番です。この中に雨戸や雨樋などの付帯部の塗装が入ったり、屋根漆喰の補修工事が入ったり外壁のひび割れの補修が入ったりお家により様々です。今日はこの中の高圧洗浄をピックアップしました。

ALC外壁とは?
ALC外壁 塗替え 模様 柄 浜松市外壁塗装屋根専門店の加藤塗装
ALCとは軽量気泡コンクリートの事で、その名の通りコンクリートの中に気泡が入ることで軽量化されたものです。コンクリートなので耐火性能、断熱性能に優れています。又、住宅に使われるALCの厚みは35mm以上あるので防音効果もあります。

ALC外壁の見た目は、細かい凹凸と目地が沢山あるのが特徴です。ALC外壁に限ることではないのですが、凹凸や目地の溝部分は汚れが付きやすくなります。
浜松市外壁屋根塗装専門店加藤塗装 南区立野町 時計店 店舗付き住宅 色分け ツートン 黄色 ナチュラル カラーベスト リピーター OB様 口コミ 評判 評価 ランキング ALC外壁完成 防水工事 シーリング
ALC外壁を塗装する前に、高圧洗浄をして汚れを一掃致しました。この日は、天気が不安定でしたのでお洗濯物を外に干しているご近所様はおりませんでしたので、高圧洗浄には最適な一日になりました。足場架設と高圧洗浄は台風時でなければ雨天でも行いますので工程が延びる心配はありません。
ALC外壁 高圧洗浄 汚れが付きやすい シーリングが多い 目地 ひび割れ 劣化 築何年で塗替え 耐用年数 耐久年数 塗料 水性 油性 溶剤 大丈夫 外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装
横目地が沢山ありますね。この溝に汚れが付きやすいのでしっかりと洗浄していきます。
外壁色が薄い所は汚れが目立ってしまいます。今回、こちらのお施主様のお家は全体的に濃い色に塗装予定です。外壁塗料はエスケー化研さんのプレミアムシリコンを使用します。色だけではなく、塗料のセルフクリーニング効果にも期待出来ますので、塗装後は汚れの心配はせずに済みますね。完成が楽しみです。
ALC外壁 高圧洗浄 汚れが付きやすい シーリングが多い 目地 ひび割れ 劣化 築何年で塗替え 耐用年数 耐久年数 塗料 水性 油性 溶剤 大丈夫 外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装 南区都盛町 施工事例 地元密着 職人
軒天が濃い色でしたのでどのくらい汚れていたか、調査時の目視では分かりませんでしたが、高圧洗浄をしてみるとけっこう汚れていた事が分かりました。黒く汚れた水が玄関扉に流れているのが見えますね。軒天は雨があまり当たらないので、雨だれの汚れは付きにくいのですが、ホコリや塵、道路側なら排気ガスの汚れは雨で流される事無く付いたままです。意外と汚れている部分の一つですね。
ALC外壁 高圧洗浄 汚れが付きやすい シーリングが多い 目地 ひび割れ 劣化 築何年で塗替え 耐用年数 耐久年数 塗料 水性 油性 溶剤 大丈夫 外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装 南区都盛町 施工事例 地元密着 職人 軒天黒色 かっこいい
今回だけではなく高圧洗浄の工程では、塗装をしない場所も綺麗に洗浄させて頂いています。玄関扉は先ほどの軒天の汚れが付いてしまったので、跡が残らないよう入念に汚れを流していきます。
ALC外壁 高圧洗浄 汚れが付きやすい シーリングが多い 目地 ひび割れ 劣化 築何年で塗替え 耐用年数 耐久年数 塗料 水性 油性 溶剤 大丈夫 外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装 南区都盛町 施工事例 地元密着 職人 軒天黒色 かっこいい 玄関扉片面だけ塗替えする 玄関タイル 汚れ取りたい
又、玄関タイルも洗浄します。玄関タイルも日々の汚れが蓄積されていきます。定期的に高圧洗浄をすると簡単に綺麗になりますよ。家庭用の高圧洗浄機が役立ちますのでおすすめです。
過去に高圧洗浄させて頂いたお家の玄関ポーチですが、高圧洗浄をしてすごく綺麗になったと喜んで頂きました。
外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装 高圧洗浄 足場 浜松市中区南区 創業祭開催中 割引セール イベント 金額 予算 一戸建て住宅 玄関 シャッター リフォーム タイル掃除 コンクリート階段 汚れすごい落ちる before after

加藤塗装は塗装工事の専門店です。調査・見積・ご相談は無料で行っています。お気軽にお問い合わせください。

ALC外壁のシーリング改修ブログはこちら

ALC外壁のカラーシミュレーションブログはこちら

ALC外壁の施工事例はこちら

ご相談・お問い合わせはこちら