塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログblog

瓦落下防止!ラバーロック工法!静岡県浜松市加藤塗装株式会社

現場 2023.09.12 (Tue) 更新

ラバーロック工法外壁塗装の事なら加藤塗装静岡県浜松市施工事例トラブル

はじめに

こんにちは!静岡県浜松市の外壁塗装専門店「加藤塗装株式会社」です!

宜しくお願いします。

瓦屋根の葺き直しと瓦落下防止にラバーロック工法を施工しました!

ラバーロック工法とは

ラバーロック工法外壁塗装の事なら加藤塗装静岡県浜松市施工事例

ラバーロック工法とは、瓦屋根にコーキングを充填し瓦を固定して落下を防ぐ工法です。

加藤塗装でも過去に何度もラバーロック工法を施工させていただいています。

瓦は屋根に乗せているだけなので暴風時はズレたり飛んでしまうことがあります。

道路沿いの住宅は車や人の往来があるため、もしも落下した時にぶつかってしまったら、、、と心配になりますよね。

そんな時に活躍するのが「ラバーロック工法」です。

ラバーロック工法は瓦一枚一枚にコーキングを充填するのでしっかりと固定されびくともしません。

又、瓦と同系色のコーキングで目立たず見た目にはほとんど変化はありません。

屋根を葺き替えるよりも圧倒的に価格を抑え、工事期間も数日と短く施工する事ができる為、

ラバーロック工法は多くのお客様に選ばれています。

しかし、ラバーロック工法は全国的にトラブルが多い事でも知られているのです。

ラバーロック工法はなぜトラブルになるのか

残念なことにラバーロック工法の正しい施工方法を知らない業者が間違った施工をした結果、

トラブルを起こしているという事実があります。

間違った施工方法とは

正しい施工方法ラバーロック工法外壁塗装の事なら加藤塗装静岡県浜松市施工事例トラブル

上記写真は正しい施工方法で瓦を固定しています。

正しい施工方法は、隣同士が接する一部分をコーキングします。

こうすることで、瓦の下に入り込んだ雨水も瓦の隙間から抜け出ることが出来るので

屋根の下に留まる事はありません。

一方で間違った施工方法とは、瓦の周りをぐるりとコーキングしてしまう方法です。

瓦の周りをコーキングして一切の抜け道を作らないことで、

雨水が行き場を失ってしまい、瓦の下に溜まっていってしまいます。

瓦の下に溜まった雨水は、防水シートや野地板を腐食させて、

最終的には雨漏りに繋がります。

こうしたトラブルを回避するにはどうしたらいいでしょうか。

地元の地域密着業者に相談しよう

瓦は屋根に乗せているだけなので地震や台風などの災害で落下したりズレたりする可能性があります。

そのいつかに備えて、まずは地元の業者さんへご相談してみてはいかがでしょうか。

相談、調査、見積りはどこも無料でやっている塗装業者さんは多いです。

見積りを取ったらやらなきゃいけない、なんて思わなくても大丈夫です。

とりあえず金額だけ知りたい、という方も沢山いらっしゃいます。

訪問販売や悪徳業者に引っかからないよう、まずは知識を習得することが大事です。

創業100年地域密着型の塗装専門店は加藤塗装!

加藤塗装は大正十一年から地元浜松市で塗装専門店を営んできました。

地域住民の皆様から毎日のようにご相談をいただいております。

お気軽にお問い合わせ下さい(^^)/

リフォーム工事のことなら加藤塗装におまかせ下さい!

お電話からのお問合せはこちらをどうぞ!

現地調査・お見積りのご依頼はこちら

加藤塗装の会社案内はこちら

加藤塗装の公式YouTubeチャンネルはこちら

≪ライン公式アカウントを友達追加して最新情報をチェック!≫

友だち追加

≪インスタグラム↓フォローお願いします♪≫

ig_instagram_media_social_icon_124260 (1)←クリック!

私たちが塗装をしています!職人紹介はこちら