塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログblog

塗装NG!ノンアスベスト屋根とは。静岡県浜松市加藤塗装株式会社

豆知識 2023.09.05 (Tue) 更新

塗装NG静岡県浜松市外壁塗装専門店加藤塗装

はじめに

こんにちは!静岡県浜松市にある外壁塗装専門店「加藤塗装株式会社」です!

よろしくお願いします。

今日は、塗装することが出来ない『屋根材』をご紹介します。

実は、私たち塗装専門店でも塗装する事が難しい屋根の種類があります。

なぜ塗装が出来ないのでしょうか。

塗装が出来ない理由

塗装が出来ない屋根材に共通していることは、

『経年劣化で脆くなりやすい』という事です。

どんな屋根材でも経年劣化はするのですが、

通常ですと、色褪せや艶引けなど塗膜表面の劣化が目立ち始めます。

ですが、経年劣化で脆くなりやすい屋根材というのは、

ひび割れや破片の落下など屋根材自体の強度が落ちていきます。

なぜ、そんなにも脆くなりやすいのでしょうか。

脆くなりやすい理由

『アスベスト』という言葉は聞いたことがあるでしょうか。

アスベストは、建築工事において防音材、断熱材、保温材として長い間使われてきました。

もちろん屋根材にも。

屋根の強度を上げる為にアスベストは重要な素材でした。

ですが、アスベストを吸い込むことによって肺がんになるリスクがあることが分かり、

アスベストは段階的に使用禁止となっていきました。

  • 1975年 含有量5%を上回るアスベストの吹き付け作業を禁止
  • 1995年 含有量1%を上回るアスベストの吹き付け作業を禁止
  • 2006年 全面使用禁止

屋根の強度を上げるアスベストが使用できなくなり、

建材メーカーはノンアスベストの屋根材を製造、販売を開始しました。

『経年劣化で脆くなりやすい屋根材』は、

1990年代~2008年の間の新築住宅に使われています。

『パミール』1996~2008年まで販売

パミール劣化症状。屋根のことなら加藤塗装加藤塗装

<劣化症状>

経年劣化により、屋根材自体の強度が低くなり、剥離・破片の落下などが発生。

『セキスイかわらU』1990~2007年まで販売

<劣化症状>

経年劣化により、瓦自害の強度が低くなり、ひび割れ・剥離・破片の落下などが発生。

※1975年~1990年まで販売されたものはアスベストが含まれる。

『レサス』1999年~2006年9月まで販売

<劣化症状>

経年劣化により、瓦自体の強度が低くなり、ヘアークラック・ひび割れ・破片の落下が発生。

『アーバニーグラッサ』2001年12月~2005年11月まで販売

アーバニーグラッサ割れやすいスレート屋根クボタケイミューアスベストひび割れ塗装出来ないうろこ屋根外壁塗装の事なら浜松塗装専門店加藤塗装葺き替えカバー工法

<劣化症状>

経年劣化により、瓦自体の強度が低くなり、ヘアークラック・ひび割れ・破片の落下が発生。

その他

『ザルフグラッサ』2001年12月~2005年3月まで販売

『ザルフ』2001年12月~2006年10月まで販売

『コロニアルNEO』2001年4月~

『グリシェイドNEO』2001年9月~

『シルバス』2001年~2003年10月まで販売

<劣化症状>

経年劣化により、瓦自体の強度が低くなり、ヘアークラック・ひび割れ・破片の落下が発生。

まとめ

今現在分かっている経年劣化で脆くなりやすい屋根材をご紹介いたしました。

1990年後半~2008年の間に建てられた住宅で屋根材に多数のひび割れがある場合、

上記の屋根材が使われている可能性があります。

その場合は、屋根塗装ではなく屋根カバー工法をおすすめいたします。

屋根カバー工法について詳しくはこちら

経年劣化で脆くなりやすい屋根材は職人が屋根に乗っただけで、割れてしまいます。

パミールの場合は、新聞紙がめくれるように屋根材が剥がれていきますので、塗装をしても意味がないのです。

もしもこの知識が無く、悪徳業者と塗装をする契約をしてしまったら…?

塗装をしてもすぐにひび割れや塗膜剥離が起こってしまいます。

そしてアフターフォローをしてもらえず泣き寝入り、なんて考えたくもないですね。

そうならない為にはどうしたらいいでしょうか。

地元の塗装業者に相談してみよう!

まずは地元の塗装業者に相談してみましょう。

長い間地域密着で施工していた業者なら同じ屋根材も施工経験があるかもしれません。

近いところならトラブルがあったときにすぐに駆け付けてくれるでしょう。

悪徳業者の急な訪問があっても、知識があれば余裕を持って対応が出来ますね。

 

リフォーム工事のことなら加藤塗装におまかせ下さい!

お電話からのお問合せはこちらをどうぞ!

現地調査・お見積りのご依頼はこちら

加藤塗装の会社案内はこちら

加藤塗装の公式YouTubeチャンネルはこちら

≪ライン公式アカウントを友達追加して最新情報をチェック!≫

友だち追加

≪インスタグラム↓フォローお願いします♪≫

ig_instagram_media_social_icon_124260 (1)←クリック!

私たちが塗装をしています!職人紹介はこちら