カラーシミュレーションの落とし穴。静岡県浜松市加藤塗装株式会社
〈目次〉
はじめに
こんにちは!静岡県浜松市にある外壁塗装専門店の「加藤塗装株式会社」です!
加藤塗装では、パソコンでカラーシミュレーションを行う事が出来ます(^-^)
外壁塗装や屋根塗装を施工する前にカラーシミュレーションをすると、
施工後のイメージが付きやすいので安心感はありますね。
しかし、便利なカラーシミュレーションでもメリットデメリットがありますので、ご紹介いたします。
カラーシミュレーションとは
カラーシミュレーションは、パソコンのソフトを使用し、ご自宅の写真一枚から外壁や屋根の色を変えることが出来ます。
浜松駅南ショールームではパソコンの大きな画面で見る事ができますが、
ショールームにお越し頂くことが難しい場合は、スタッフがご自宅まで伺い、iPadでカラーシミュレーションを行うことが出来ます。
カラーシミュレーションのメリット
- 塗装する前に塗装後のイメージがつきやすい
- 近隣宅の色と比較しやすい
- 色の失敗が少ない
- 業者さんと色の共有ができる
- 家族間で色の共有ができる
最大のメリットは、塗装後のイメージがつきやすい事ですよね。
小さな色見本では中々想像できないことも、カラーシミュレーションでは家全体で見る事ができます。
又、帯板や破風、雨樋などの付帯部の色替えも出来る為、
外壁色と付帯部色のバランスも見る事が出来ます。
カラーシミュレーションのデメリット
- 天候によって色の見え方が違う
- 影の色が分かりにくい
- 塗料の艶あり艶なしは対応できない
≪天候によって色の見え方が違う≫
写真一枚から出来るカラーシミュレーションですが、
撮影した時の天候によりカラーシミュレーションの色の見え方が若干変わります。
実際に晴天と曇天時のカラーバリエーションをしてみました。
色は同じ19-85Dカラーです。
若干ですが、色の見え方が違いませんか?晴天時の方が外壁の質感も分かりやすく出ていますね。
カラーシミュレーションとしても分かりやすいです。
曇天時は色がぼやけて見えるので、出来れば晴天時の写真を使ってカラーシミュレーションをするのがいいですね。
≪影の色が分かりにくい≫
軒天などの影になる部分に、カラーシミュレーションをしてもハッキリとした色の違いは分かりません。
例えば、ブラウンとダークブラウン、カーキとダークグリーンのような色の違いです。
濃くすればするほど、ただの黒い影に見えますので、影になる部分をカラーシミュレーションをするのは難しいです。
≪塗料の艶あり艶なしは対応できない≫
カラーシミュレーションはあくまでも色のみの変更になります。
塗料の艶有り、艶なしには対応していませんので、業者さんが持っている艶サンプルで確認するしかありません。
塗料の艶について詳しくはこちら
100%カラーシミュレーション通りにはならない
カラーシミュレーションは便利でお手軽に外壁の色を選ぶ事ができます。
ですが、カラーシミュレーションのデメリットでご紹介の通り、必ずしも塗装後と全く同じになるわけではありません。
色の見え方は、天気によっても朝昼晩の時間によっても変わってきます。
それを踏まえたうえで、色のイメージをお客様と共有し、理想の外壁色に近づけるよう、スタッフ一同努力してまいります。
まとめ
加藤塗装では最新のソフトを使ってお家のカラーシュミレーションをしています。
これから外壁塗装、屋根塗装をお考えの方にご参考にしていただけたら幸いです。
外壁塗装・屋根塗装の事なら加藤塗装におまかせ下さい!
お電話からのお問合せはこちらをどうぞ!
現地調査・お見積りのご依頼はこちら
加藤塗装の会社案内はこちら
加藤塗装の公式YouTubeチャンネルはこちら
≪ライン公式アカウントを友達追加して最新情報をチェック!≫
≪インスタグラム↓フォローお願いします♪≫
私たちが塗装をしています!職人紹介はこちら
加藤塗装が運営する不動産会社『イエモリ』HPはこちら
現在、売却物件大募集中です!こちらをチェック!