塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログblog

塗装のQ&Aに答えます!静岡県浜松市加藤塗装株式会社

豆知識 2023.05.23 (Tue) 更新

こんにちは!静岡県浜松市にある外壁塗装専門店の

『加藤塗装株式会社』です!

今日はお客様からよく聞かれるご質問をご紹介いたします(^-^)

初めての外壁塗装は分からない事ばかりですよね!

気になったらどんどん質問して下さい!

スタッフ、職人が分かりやすくご説明いたします。

Q.塗替え工事の時に施主が気を付けることはありますか?

A.工事の音や塗料の匂い、職人の出入りなどがあるのでご近所様には事前にご挨拶をしておくのがおすすめです。ひとこと伝えておくだけで未然にトラブルを防ぐ事ができます。

Q.見積書の金額を見ても高いのか安いのか分からない

A.外壁塗装の費用の相場は、一般的な戸建住宅で90~120万円と言われていますが、家の状態や塗料の耐用年数や性能によって金額は変わります。高すぎると思ったら理由を聞いてみて下さい。極端に安すぎる場合も危険です。手抜き工事の可能性も。どちらの場合も、しっかり理由を説明してくれる会社なら安心です。

Q.塗装工事に適した季節は?

A.雨や雪の日と、気温が低すぎたり湿度が高すぎる日を外せば一年中塗装工事は可能です。気候の安定している春や秋が人気ですが、どの季節も良い点悪い点があります。オフシーズンはいつもより金額が安くなる事もありお得なケースも!浜松は一年中塗装工事が出来る適した気候です!

Q.においがきつくない?

A.水で薄める水性塗料なら、匂いがほとんど気になりません。油性塗料の方が長持ちで汚れにくいとされてきましたが、研究が進み、品質もどんどんよくなってきています。油性でも刺激臭の少ない弱シンナーで薄めた塗料もあります。

おうちの塗替えタイミングチェックリスト!

家の外壁や屋根を見て、あてはまるものにチェックを入れよう!

□ ①家を建ててから15年が経過している

□ ②前回の塗替えから10年が経過している

□ ③外壁を触ると手に白い粉がつく

□ ④壁に藻や苔の汚れが付いている

□ ⑤壁に小さなひび割れがある

□ ⑥コーキングがひび割れたり取れてきている

□ ⑦金属部分に錆が出ている

□ ⑧壁材が浮き上がっていたり、ズレたりしているところがある

□ ⑨雨漏りしている

□ ⑩海が近い

8点以上・・・今すぐ外壁塗装を検討したい!

経年劣化によって外壁が古くなっています。外壁診断をしてもらい、適切なメンテナンス方法を教えてもらいましょう。

4~7点・・・そろそろ外壁塗装を考える時期

すぐにやらなくてもいいけど、近い将来には外壁塗装を検討しよう!今はその準備期間。

1~3点・・・まだまだ元気な外壁!

いつか来る外壁塗装に向けて知識を蓄えておこう!

外壁塗装・屋根塗装の事なら加藤塗装におまかせ下さい!

お電話からのお問合せはこちらをどうぞ!

現地調査・お見積りのご依頼はこちら

加藤塗装の会社案内はこちら

≪ライン公式アカウントを友達追加して最新情報をチェック!≫

友だち追加

≪インスタグラム↓フォローお願いします♪≫

ig_instagram_media_social_icon_124260 (1)←クリック!

私たちが塗装をしています!職人紹介はこちら

加藤塗装が運営する不動産会社『イエモリ』HPはこちら