台風の準備できていますか?その瓦、危険かも。静岡県浜松市加藤塗装株式会社
静岡県の浜松市、磐田市、袋井市、湖西市の皆さん、こんにちは!
宜しくお願いします。
〈目次〉
はじめに
最近台風の発生が増えてきましたね。
今現在、台風6号が沖縄県を北上しています。
太平洋側では、熱帯低気圧があり24時間以内に台風に変わるそうです。
そうなったら台風7号となり、私たちが住んでいる静岡県浜松市に直撃するかもしれません。
今まで何度も台風が直撃してるけど、瓦も板金も何ともなかったしウチは全く心配いらないよと思っている方、本当に大丈夫ですか?
今まではたまたま被害が無かっただけで、次に来る大型台風によって、
その瓦、危険かもしれません。
台風で瓦が飛んでなくなる!?
台風が過ぎ去ったあとのご相談内容でとても多いのが、
『台風によって瓦がズレてしまった』、又は『瓦が地面に落ちてしまった』というご相談です。
2018年、静岡県浜松市に直撃した台風21号では、瓦屋根の多くが大変な被害を受けました。
浜松市だけではなく、全国的にも瓦が不足してしまい、なかなか瓦屋根の修繕が出来ないという状況が続きました。
多くのお家で屋根にブルーシートが掛けられ、何か月もの間そのブルーシートが被さったままという状況が続き、
当時の被害の大きさにびっくりした記憶があります。
瓦だけじゃないスレート屋根も危険!
台風の被害は瓦だけではなく、スレート屋根も被害を受ける危険があります。
スレート屋根がひび割れを起こしていた場合、暴風雨によってひび割れから欠けてしまったり、
ズレや割れが発生する恐れがあります。
経年劣化している屋根材が台風により破損する事もありますが、
もともと割れやすいスレート屋根も存在します。詳しくはこちら
秋は台風の季節!準備するなら今!
静岡県浜松市に台風が上陸する回数が多いのは9月なんです!
いつ発生してもおかしくはありませんので、出来る時に準備をしておくのがベストです。
台風の準備って何をすればいいのだろう?
ズレている瓦や破損している瓦があれば補修しましょう。
瓦がよくズレてしまって困っている場合は、『ラバーロック工法』という瓦同士を固定する方法もありますので検討してみるのも良いと思います。
ラバーロック工法について詳しくはこちら
又、漆喰が取れてしまっている場合もありますので補修しておきましょう。
割れやすいスレート屋根は『カバー工法』という方法も!
屋根の葺き替えをするのは費用面でも工期の面でも躊躇してしまいますが、
簡単にスレート屋根を綺麗に丈夫な状態に出来るのが『カバー工法』です。
今現在使用している屋根を取り外すことなく、その上から軽くて丈夫な屋根材を固定するので、
葺き替えよりも費用を抑えられ、工期も短くて済みます。カバー工法について詳しくはこちら
まとめ
もしも自宅の屋根に不安があったら、今のうちに出来ることを準備しておきませんか?
『備えあれば憂いなし』ということわざのように、
いつ台風が発生してもウチの屋根は大丈夫と言えるように定期的なメンテナンスをおすすめします。
外壁塗装・屋根塗装の事なら加藤塗装におまかせ下さい!
お電話からのお問合せはこちらをどうぞ!
現地調査・お見積りのご依頼はこちら
加藤塗装の会社案内はこちら
加藤塗装の公式YouTubeチャンネルはこちら
≪ライン公式アカウントを友達追加して最新情報をチェック!≫
≪インスタグラム↓フォローお願いします♪≫
私たちが塗装をしています!職人紹介はこちら
加藤塗装が運営する不動産会社『イエモリ』HPはこちら
現在、売却物件大募集中です!こちらをチェック!