塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログblog

台風接近中!足場は倒れない!?静岡県浜松市加藤塗装株式会社

豆知識 2023.08.09 (Wed) 更新

はじめに

こんにちは!静岡県浜松市の外壁塗装専門店「加藤塗装株式会社」です!

台風7号が太平洋で発生し、ここ静岡県浜松市に近づいています・・・!

今週日曜日あたりから天気が悪くなりそうですね。

昨今の台風は風速も雨量も多くなってきているように感じますが、

足場はそのまま架設していても大丈夫なのでしょうか。

塗装会社の暴風雨対策をお伝えします。

台風は接近するまで時間がある

台風は直撃、又は接近するまで時間がかかります。

熱帯低気圧が発生した時点で、台風に発達するかも?というニュースが流れます。

私たち塗装会社は常に天気予報をチェックしていますので、台風が発生する前にはすでに情報をキャッチしています(;^ω^)

その時点で今現在施工している住宅の進行状況を綿密に確認、これから施工する住宅の足場架設日を変更するかどうか等々、

台風が来る前に社内とお施主様と連絡を取り合って打合せをいたします。

足場倒壊を防ぐ

台風14号接近 外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装 メッシュシート 足場 強風 対策 大丈夫 倒壊 危険

いよいよ台風が接近!

足場倒壊を防ぐ為に必ずやらないといけないこと、それは『メッシュシート』を畳むことです。

台風で怖いのは強風です。

足場が強風に煽られないようにメッシュシートを畳んでおきます。

メッシュシートを畳めば足場は骨組みだけになりますので、

面がなくなり風の影響を受けにくくなります。

このメッシュシートを畳み忘れると、足場の骨組みが外壁に当たり穴を開けてしまう可能性があります。

頑丈な足場を採用

加藤塗装では、

「くさび緊結式足場」を採用しています。

主に中低層建築工事用に使われます。

ハンマーを使い連結部分を強固に固定する安全性の高い足場です。

又、他の足場よりも作業性が高く時短で架設解体できるのもメリットです。

デメリットはハンマーで連結部分を強く叩くので、架設時は近隣住民の方へご配慮が必要です。

まとめ

加藤塗装は創業100年。

今まで一度も足場が倒壊したことはありません。

大事なお客様から託された大切なご自宅を守る為に、

安全第一でこれからも作業を行っていきます。

外壁塗装・屋根塗装の事なら加藤塗装におまかせ下さい!

お電話からのお問合せはこちらをどうぞ!

現地調査・お見積りのご依頼はこちら

加藤塗装の会社案内はこちら

加藤塗装の公式YouTubeチャンネルはこちら

≪ライン公式アカウントを友達追加して最新情報をチェック!≫

友だち追加

≪インスタグラム↓フォローお願いします♪≫

ig_instagram_media_social_icon_124260 (1)←クリック!

私たちが塗装をしています!職人紹介はこちら

加藤塗装が運営する不動産会社『イエモリ』HPはこちら

現在、売却物件大募集中です!こちらをチェック!