塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログblog

シーリング破断、塗膜の膨れ。外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装

現場 2021.08.24 (Tue) 更新

 

静岡県の浜松市、磐田市、袋井市、湖西市の皆さん、こんにちは!

外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装です!

宜しくお願いします。

築年数が長くなると、様々な劣化症状が現れます。
外壁を触ると白い粉が付くチョーキング現象、藻やコケによる汚れ、ヘアークラックと呼ばれるひび割れ、
お家の環境によって劣化が始まる場所も変わってきます。
今回ご紹介するのは、シーリングの破断と塗膜の膨れです。
≪シーリング破断≫
シーリング破断 劣化 ひび割れ 硬化 築年数 雨漏り 水漏れ 外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装
シーリングが破断すると、防水機能だったシーリングそのものが取れて無くなってしまうので、
外壁の目地から水が入り放題になります。水分が室内へと浸入し雨漏りに繋がります。
また、外壁の内側に入ってしまった水分が、外気により温められ、蒸発し、外に出ようとし塗膜が膨れ上がります。
≪塗膜の膨れ≫
シーリング破断 劣化 ひび割れ 硬化 築年数 雨漏り 水漏れ 外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装 塗膜膨れ 原因 サイディング 水の浸入
膨れ上がった塗膜は、はち切れるように破られ穴が開き、(塗膜剥離)
開いた穴からまた水が浸入するという悪循環になります。
塗膜の膨れが広い範囲にまで及ぶと塗装工事で補修できない場合があり、
外壁の張替え工事が必要になる事もあります。
大掛かりな工事になる前に、お家の劣化症状に早めに気が付く事が大切です。
≪塗膜剥離≫
外壁塗膜剥離 外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装 西区篠原町 劣化症状
お家の劣化症状は環境によって変わりますが、
日当たりが良い場所はチョーキング現象とシーリングのひび割れから始まります。
≪チョーキング現象≫
静岡県浜松市中区南区北区西区東区 外壁塗装屋根塗装防水工事 加藤塗装 地域密着 専門店 金額 価格 料金 値段 平均 安い どのくらい 高塚町 費用 給付金 助成金 チョーキング現象
≪シーリングひび割れ≫
ハナミズキ工房 サイディングボード 外壁 目地 ひび割れ シーリング 台風被害 塗装 平屋 カラーシミュレーション 浜松市 加藤塗装
上記の二つが劣化が始まったサインです。
そろそろお家のメンテナンスが必要な時期かな、と塗装について考えだす頃ですね。
藻やコケによる汚れは、手が届く範囲なら柔らかいスポンジで水を掛けながら外壁を洗って下さい。
それだけでも劣化の進行速度は緩やかになるはずです。
劣化が始まったサインを見逃すと、次の段階になります。
外壁の色褪せとシーリングの破断です。早いです、いつの間にか破断しています。
外壁は色褪せるとクリヤー塗装が出来なくなりますので、クリヤー塗装を検討されている場合、築15年程度までに
外壁の塗り替えをおすすめします。
≪外壁の色褪せ≫

シーリングが破断すると、先ほど述べたように水の浸入を許してしまい、塗膜の膨れ、またまた水の浸入という悪循環に
陥ってしまいますのでここだけは避けたいところです。
シーリングを触ってみると、まだ新しいうちは柔らかかったのが年数が経つと硬くなっていくのが分かります。
特に日当たりが良い所から硬化が始まるのでたまに触ってチェックするのも良いかもしれません。
まだまだ大丈夫と思っていたけれど、強風時の雨で水が入る事もあります。気が付いたらなるべく早めにメンテナンスをしましょう。

大切なご自宅のメンテナンスを定期的に行うには、まずは適切な診断が必要です。
加藤塗装では外壁の調査・お見積りを無料で行っております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

 

屋根・外壁の調査依頼はこちら

お電話からのお問合せはこちらをどうぞ!

最新の施工事例はこちら

会社案内はこちら