塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログblog

階段のノンスリップテープによる防滑工法。浜松市外壁塗装専門店|加藤塗装

屋外階段の踏み面に鉄製の滑り止めがついておりましたが、経年腐食により固定不良を起している箇所もあり、施主様からの依頼で撤去交換を依頼されました。

屋外用のステンレス製の滑り止め材にするか、

はたまた、簡易的なノンスリップテープにするかで

今回はノンスリップテープでの施工となりました。ノンスリップテープのメリットは材料費及び加工費・施工費・処分費など安価で済む為に滑り止め金物に比べ費用負担が約1/5というコストメリットが大きいのが特徴です。

ノンスリップテープ屋外階段施工状況

ノンスリップテープには加工タイプも存在し、雨天時などに滑り易い箇所のみに施工することで転倒防止を図るかたもいらっしゃいます。

防滑塗装などの依頼を頂くこともあるのですが、広範囲での防滑機能の付与などには塗装は有効ですが、玄関のタイルや大理石などの防滑については塗装しても数年で磨耗、又、変色するケースもあり費用対効果が低いので、当社でもノンスリップテープをお勧めしています。

施工が簡単で、どなたにも出来るしメンテナンスも用意ですので費用対効果がとても高い事が特徴です。また、すぐに剥がし元通りに戻せるのも良いですね。

建物のメンテナンスなどは、外壁調査・塗装の加藤塗装株式会社