塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログblog

屋根カバー材の不具合について静岡県浜松市加藤塗装株式会社

豆知識 2023.07.10 (Mon) 更新

カバールーフ工法不具合リコール外壁塗装の事なら浜松塗装専門店加藤塗装

はじめに

こんにちは!静岡県浜松市にある外壁塗装専門店の「加藤塗装株式会社」です!

宜しくお願い致します!

加藤塗装では、屋根塗装だけではなく、既存屋根の上に新しい屋根材を乗せる『屋根カバー工法』も施工しています。

過去ブログ→屋根カバー工法で後悔する前に

今回、3年前に加藤塗装で屋根カバー工法を施工させていただいたお客様から、

屋根材の不具合についてお問合せがありましたのでご紹介いたします。

まず、どの屋根カバー材を施工したのかお伝えします。

屋根カバー材の種類は?

3年前に施工させて頂いたのは、リクシルの『T・ルーフ』ヴェルウッドという屋根材です。

カバールーフ工法不具合リコール外壁塗装の事なら浜松塗装専門店加藤塗装リクシルTルーフヴェルベット

天然石付きの鋼板屋根材で波のような模様があり、見た目も美しく高級感がある人気の屋根材です。

基材はガルバリウム鋼板で錆びに強く、1㎡あたりわずか6~7kgと超軽量です。※一般的なスレート屋根は約20kg

そして、一番の特長である天然石は色褪せに強く、長期に渡り塗替えの必要性がありません。

なんと期待耐用年数30年!

そんな良いところばかりのリクシル『T・ルーフ』ですが、一体どんな不具合があったのでしょうか。

T・ルーフの不具合とは

それは、リクシル『T・ルーフ』の一番の特長である天然石が原因でした。

屋根材に付いている天然石がポロポロと剥落して雨樋の中やベランダ、お庭にまで落ち、

施工してから3年が経過した今もなお落ちてくるというもの。

お施主様からお問合せがあるまでは全く気が付かず、大変申し訳ありませんでした。

この原因を突き止めるべく、リクシルのサポートセンターへ連絡しました。

T・ルーフの不具合の原因

リクシルのサポートセンターへ連絡したところ、

「屋根材に多めに付いた天然石が剥落するのは半年間程度で、

施工してから3年も経っているのに今も剥落しているのは製品の不具合によるものが大きい」

そして、「リクシル『T・ルーフ』には、美観保証10年が付いていますので保証が適用される可能性がある」というお話でした。

T・ルーフの長期保証

美観保証10年:著しい変色や褐色、及び著しい天然石粒の剥落がないことを納入日から10年間保証

基材保証30年:屋根材の基材(ガルバリウム鋼板)は、腐食による穴あき、亀裂が発生しないことを30年間保証

メーカーへの問合せは時間がかかる事が多いのですが、今回サポートセンターの迅速な対応に驚きました。

製品不良があってもすぐに対応して頂けるのは施工店としてもとても心強いです。

まとめ

加藤塗装は、カバールーフ工法の施工実績が多くあるのですが今回初めての不具合でした。

お客様には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

保証の適用や工事など、まだまだこれから、始まったばかりですがお客様が加藤塗装を選んで良かったと思っていただけるように誠心誠意がんばります。

 

外壁塗装・屋根塗装の事なら加藤塗装におまかせ下さい!

お電話からのお問合せはこちらをどうぞ!

現地調査・お見積りのご依頼はこちら

加藤塗装の会社案内はこちら

加藤塗装の公式YouTubeチャンネルはこちら

≪ライン公式アカウントを友達追加して最新情報をチェック!≫

友だち追加

≪インスタグラム↓フォローお願いします♪≫

ig_instagram_media_social_icon_124260 (1)←クリック!

私たちが塗装をしています!職人紹介はこちら

加藤塗装が運営する不動産会社『イエモリ』HPはこちら

現在、売却物件大募集中です!こちらをチェック!