シーリング撤去充填!静岡県浜松市加藤塗装株式会社
静岡県の浜松市、磐田市、袋井市、湖西市の皆さん、こんにちは!
宜しくお願いします。
前回【高圧洗浄】を行いましたので、次の工程【シーリング改修工事】に入ります。
シーリングとは?
外壁と外壁の間を埋める緩衝材のようなものです。
外壁は気温や湿気乾燥で伸縮を繰り返したり、微細な地面の揺れにより意外にも動いているのですが、
シーリングがあるおかげで伸縮や揺れからくる外壁のひび割れを防いでいるんですね。
又、窓の廻りの開口部にもシーリングが施されていて防水防虫の役割も担っています。
外壁の塗膜が経年により劣化するように、シーリングも時が経てば劣化し、硬くひび割れをおこしていきます。
≪経年劣化し破断したシーリング≫
まずはシーリングにカッターを入れ、外壁からシーリングを引き剥がしていきます。
シーリングの両側だけが外壁にくっついているのでカッターを入れると簡単に取ることが出来ます。
このあと新しいシーリング材を充填する為に、マスキングテープを貼り付けます。
マスキングテープを貼り付けたら、シーリング材と外壁の接着剤の役割になるプライマーを塗布します。
無色なので分かりづらいですが、刷毛で丁寧に塗っていきます。
そして、マスキングテープからはみ出さないようにシーリング材を充填していきます。
今回使用したシーリング材は、耐久年数30年のオートンイクシードです!オートンイクシードについて詳しくはこちら
ある程度シーリング材を充填したら、ヘラで平らにならしていきます。
この時もマスキングテープからシーリング材がはみ出さないように気を付けて作業をします。
シーリング材が乾いたらマスキングテープを取り外し、次の工程【下塗り塗装】に続きます。
また現場から施工状況や施工手順など、参考になる情報をお伝えしていきますのでスタッフブログをチェックして頂ければと思います!
インスタグラムをやっています!ぜひフォローをよろしくお願いします!
https://www.instagram.com/katoutosou.ekinan
お電話からのお問合せはこちらをどうぞ!
現地調査・お見積りのご依頼はこちら
加藤塗装の会社案内はこちら
私たちが塗装をしています!職人紹介はこちら