塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログblog

発売から50年!キシラデコールの魅力とは?静岡県加藤塗装株式会社

塗料紹介 2022.07.21 (Thu) 更新

キシラデコール50周年木材保護塗料外壁塗装の事なら浜松塗装専門店加藤塗装

静岡県浜松市の皆さんこんにちは!外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装です!宜しくお願いします!

はじめに

木材保護塗料キシラデコールが日本で発売されて50周年だそうです!

こんなに長く愛用されている製品で、しかも木材保護塗料の売上NO.1

加藤塗装でも大変お世話になっているキシラデコールをご紹介したいと思います。

キシラデコールとは何ぞや?

キシラデコールとは、木材をより永く美しく使う為に開発された木材保護塗料です。

開発するにあたってのコンセプト

  • 日光、紫外線による木材の劣化を防ぐこと
  • 微生物と外注から木材を守ること
  • 木材独特の「自然美」を生かすこと
  • 塗装工程、塗装技術はできるだけ単純に

これらのコンセプトをもとにキシラデコールは開発されました。

キシラデコール5つの性能

【日光・風雨から木材の劣化を防ぐ耐候性

日本の気候は、気温の年較差※があるため四季がはっきりしており、

また降水量が多いのが特徴。キシラデコールはそのような日本気候の紫外線や

風、雨・雪、熱気・寒気による木材の劣化を防ぎます。

一定の場所で1年間に観測された最高気温 と最低気温の差

【木部に深く浸透、内部からガードする耐久性

キシラデコールは「浸透タイプ」と「造膜タイプ」の2つに分かれます。

「浸透タイプ」は有効成分が浸透して木材を内部から守ります。

「造膜タイプ」はさまざまな外的劣化要因を造膜がガードして長期間木材を守ります。

【微生物と外注から木材を守る防腐・防カビ・防虫効果

キシラデコールは木部に浸透し、内部から防腐・防カビ・防虫効果を発揮します。

カビや木材腐朽菌と呼ばれる微生物は、木材に付着すると腐食、老化、分解、着色などの被害をもたらします。

また、木材害虫による「食害」も木材に甚大な被害を及ぼす要因となります。

【木目を生かす自然な仕上がりになる美観

木材の最大の特長といえる「美しさ」を生かし、長持ちさせるには「塗装」がもっとも効果的な方法です。

「浸透タイプ」のキシラデコールは、有効成分が内側にしみ込むので木目や紋様など木材の風合いをそのまま楽しむことが出来ます。

「造膜タイプ」は、古材でも明るく仕上げることが出来ます。

【塗装工程、塗装技術はできるだけ単純にした作業性

内外問わず、木材建築物の美観維持や痛み・腐食等への対策には木部への塗装が必要です。

キシラデコールは広範囲への塗装工程や技術をできるだけ簡単にするため、高い着色力、乾燥時間の短縮など、さまざまな性能改良に取り組んでいます。

安全性に関する考え方

住居に使用する塗料には屋内用、屋外用それぞれに作業者・居住者・環境への安全が求められます。

有効成分やそのほかの原料を混ぜ合わせて木材保護塗料という製品に仕上げる為には、

有効成分ひとつひとつの毒性に関して調査するだけでは十分ではありません。

有効成分が他の原料との相互作用で、成分単体とは異なる結果を示すことも考えられるからです。(大阪ガスケミカルさんHP参照)

  • 急性経口毒性
  • 急性吸入毒性
  • 急性経皮毒性

キシラデコールは、すべての試験で最も毒性が低い区分であり、毒物・劇物取締役法には該当しません。

GHS※対応ガイドライン「区分5」を確認。

(※化学品の危険有毒性を示す世界基準)

参考(区分1=フグ毒 区分2=ニコチン 区分3=カフェイン 区分4=じゃがいもの芽 区分5=食塩)

急性毒性試験の他にも、発がん性の一つである「変異原性」試験や接触アレルギー性を確認する皮膚感作性試験も問題ないことを確認。

カラーバリエーション

キシラデコールは、豊富なカラーバリエーションで快適な住空間をデザインします。

無色の下塗り専用カラーも入れると、16の中から選択できます。

ちなみに写真で使用しているのは、「#112ジェットブラック」というカラー。

黒と白のモノトーンでかっこよく仕上げています。

まとめ

木材は人に温もりや安心感を与えてくれる天然素材です。

天然素材だからこそ、メンテナンスをしっかりと行わなければ早い段階で劣化してしまうおそれがあります。

木材を永く美しく維持する為には、定期的に塗装による保護をしていくということが大切になります。

キシラデコールは、木材を多く使用する日本の建築物には欠かせない塗料です。

業務用のほか、大きさ違いで家庭用のキシラデコールもあります。

例えばウッドデッキやフェンスなど足場のいらない場所は、DIYするのも楽しそうですね!

大阪ガスケミカル株式会社さんから、

キシラデコール日本発売50周年記念冊子『使い方上手』-木材保護塗料の手引き-

を頂きました!木材の基礎知識から技術資料まで掲載されていて、めちゃくちゃ勉強になりました!ありがとうございます!

キシラデコール50周年記念冊子木材保護塗料外壁塗装の事なら浜松塗装専門店加藤塗装

外壁塗装・屋根塗装の事なら加藤塗装におまかせ下さい!

お電話からのお問合せはこちらをどうぞ!

現地調査・お見積りのご依頼はこちら

加藤塗装の会社案内はこちら

私たちが塗装をしています!職人紹介はこちら

浜松市南区飯田町Kさま邸外壁塗装工事進行状況報告 静岡県 加藤塗装株式会社 塗装工事専門店 三階建て住宅 高圧洗浄 下塗り中塗り上塗りALC外壁ジョイント部メンテナンス考え方やり方やらなくていいいつやる補修工事シャッター塗り替え錆止め塗料エスケー化研マイルドボーセイセミフロンスーパーアクアⅡKFケミカル株式会社職人和田