塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログblog

外壁屋根をプロが無料診断いたします!

豆知識 2021.09.23 (Thu) 更新

静岡県の浜松市、磐田市、袋井市、湖西市の皆さん、こんにちは!

外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装です!

宜しくお願いします!

「外壁や屋根の無料診断ってよく聞くけれど、

実際にどのような手順でどんな事を診断しているの?」

そうですね、確かに調査を無料で行いますよ!という業者さんの声をよく聞かれると思いますが、

実際にどんな事をしているのか、いまいちよく分からないですよね。

まず最初に、私たち加藤塗装の外壁・屋根診断の目的は大きく以下の3つになります。

①見積書を作成する為に寸法を測る為。

②現場で劣化症状を確認する為。

③お客様にご自宅の状態を知って頂く為。

塗装工事で大事なこと 外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装

①見積書を作成する為に寸法を測る為。

調査する時は、レーザー計測器やメジャー等を使い、お家の寸法を測っていきます。

外壁のひび割れがどのくらい広がっているのか確認する時もmm単位で測ります。

事前に図面を頂いた時も、参考にさせて頂きながらもう一度私たち自身で測らせて頂いています。

↓足場が立つ場所を測定しています。図面だけでは分からない事も現場で直接確認することが大切です。

外壁屋根塗装専門店 静岡県浜松市地域密着 加藤塗装 創業年数長い 歴史がある 足場架設 隙間 狭い

②現場で劣化症状を確認する為。

最近では、ネット上でもお客様の外壁や屋根の写真を見る事が出来ます。

しかし、過去の写真では今現在の状態を把握する事は出来ません。

現場で直接見て触って、劣化症状を確認しています。

劣化症状を確認すると同時に、どの塗料が適しているのか、どのような工事が必要か、など判断しています。

↓日陰で藻やコケ等の微生物が発生しやすく、尚且つ汚れが付着しやすい凹凸のある外壁面。

耐汚染性に優れセルフクリーニング効果のある塗料を選定。

↓塗装に向かない屋根材。

屋根カバー工法を推奨。塗装に向かない屋根材の詳しい説明はこちら

実際に目視で確認しないと分からない劣化症状がありますので、必ず外壁・屋根診断は現場で行います。

③お客様にご自宅の状態を知って頂く為。

私たちはお客様と情報を共有し、今現在のお家の状態を把握して頂けるよう努めています。

というのも、外壁・屋根診断が終わり、「ではこれが見積書です」と塗料や金額だけを提示されても、

これが本当に適正な塗料なのか、価格なのか、正しい工事をしてくれるのか、疑問ですよね。

この疑問や不安を解消する為に、私たちは調査した内容をまとめて、お客様に調査報告書としてお渡ししています。

調査報告書には、劣化箇所の写真と共になぜ劣化したのか、どのような工事が必要か、明確に記載しています。

↓実際の調査報告書の一部を抜粋

報告書2 現地調査書 外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装

屋根はドローンを使用し撮影します。※自衛隊基地の近くは飛行できません

外壁・屋根診断を行う時間は約40分程度です。

土曜日、日曜日も外壁・屋根診断を行っています。

外壁・屋根診断、ご相談は無料ですので、ご自宅の今現在の状態を把握する為に

お気軽にお問い合わせください。

お電話からのお問合せはこちらをどうぞ!

現地調査・お見積りのご依頼はこちら

加藤塗装の会社案内はこちら