吹付仕上げ外壁のシーリング改修工事。外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装
静岡県の浜松市、磐田市、袋井市、湖西市の皆さん、こんにちは!
宜しくお願いします。
前回のブログ→汚れが付きやすい吹付仕上げ外壁を洗浄しました。
外壁を洗浄後、外壁が乾くのを待ってからサイディング目地のシーリング改修をしました。
こちらのお家は、サイディングの上に吹付仕上げをしている外壁です。吹付仕上げはデザイン性の高さやヘアークラック(ひび割れ)が目立たないメリットもありますが、塗膜が厚くなるのでひび割れしやすい難点もあります。今回は、ひび割れしている部分を重点的にシーリングを改修させて頂きました。
外壁のシーリングを撤去したところです。写真を見て頂ければ分かるように目地の断面には塗膜はありません。つまり防水機能がない為、シーリングがひび割れたり剥離すると、雨天時や湿度が高い日に水分はどんどん中へ入ってしまいます。
目地の両側にマスキングテープを貼り、刷毛でプライマーを塗布します。このプライマーは接着剤の役割があります。
シーリングガンを使ってシーリングを充填しました。
このままでは見た目が悪いので、ヘラを使って平らにならします。
マスキングテープを取り除いて完成です。この上から外壁を塗装していくので、シーリングは外壁と同じ色になり目立ちにくくなります。しかし、外壁は吹付仕上げなので、シーリングの所だけ平らになるのが気になるようでしたら、シーリング部分だけ吹付仕上げを施工する事になります。今回は、塗装のみ施工する事になりました。
≪シーリング改修後≫
次の工程で、いよいよ塗装開始です。
最新!外壁塗料ランキングはこちら
最新!屋根塗料ランキングはこちら
随時更新!施工事例はこちら
施工中の様子が分かる!スタッフブログはこちら