スーパーシャネツサーモsiにて屋根塗装をしました。外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装
静岡県の浜松市、磐田市、袋井市、湖西市の皆さん、こんにちは!
宜しくお願いします。
浜松市南区渡瀬町の施工現場でアステックペイントさんのスーパーシャネツサーモsiによる屋根塗装工事を行いました。
スーパーシャネツサーモsiは、特殊無機顔料を採用し変退色を大幅に削減したシリコン遮熱型塗料です。
塗膜が紫外線を浴びると、塗膜の中にある有機顔料が破壊され変退色が進行します。スーパーシャネツサーモsiは紫外線の影響を受けにくい特殊無機顔料を使用している為、変退色しにくく、結果、劣化を防ぎ綺麗な状態を長く維持します。
また近赤外線を高反射し、屋根の表面温度の上昇を抑える事が出来るため、屋根から室内に熱が伝わりくく、冷暖房エネルギーの削減につながります。人や環境に優しい塗料だと言えますね。
ドローンで撮影した塗装前の写真です。赤い屋根が白っぽく色褪せしているのが分かります。
隣に松の木があり、雨樋に落ち葉が詰まってしまっている状態でした。お家の近くが公園や森林になっているとよくある光景なのですが、詰まっている状態が続くと雨が流れないのはもちろんのこと水分を含んだ落ち葉が腐植し堆積、雨樋に負担がかかり曲がってしまったり外れてしまったりする可能性があります。対策としては、定期的にお掃除をするのがベストなのですが梯子を掛けて落ち葉をお掃除するのは大変危険です。高い位置に雨樋があるので、なるべく業者さんに頼むのが良いのですがそれだと毎回コストがかかってしまいます。今回は、軒樋用の落ち葉避けネットを取り付けて雨樋に落ち葉が堆積するのを防ぎます。雨樋への負担が軽減でき、定期的なお掃除もこまめにする必要がなくなる為おすすめです。
足場架設後、屋根の高圧洗浄を行いました。落ち葉もすっきり綺麗に落とします。
高圧洗浄後、屋根材の隙間にタスペーサーを埋め込みます。
タスペーサーは、屋根材の間に埋め込む事で雨水の通り道を作り、屋根内に雨水が浸入するのを防ぐ大事な役割があります。タスペーサーが無かった時代は、塗装をしたあとにカッターで塗膜を切っていたそうです。この小さなプラスチックのおかげで作業効率が上がり時短に繋がったんですね。
タスペーサーが入っている場所、分かりますか?
こんなにもタスペーサーが埋め込まれてました。
下塗り塗料は、アステックペイントさんのサーモテックシーラーです。
サーモテックシーラーは、遮熱性能がある下塗り材です。上塗りのスーパーシャネツサーモsiと合わせてダブル遮熱材でより遮熱効果がアップするのを期待できます。白色とグレーの2色があり、今回は白色を塗装しました。
中塗り、上塗り共スーパーシャネツサーモsiを塗装しました。カラーは一番人気のキャビアブラウンです。クリーム系やブラウン系の外壁色によく似合う屋根色で大変よく選ばれています。中塗りでも下地の色が透けない隠ぺい性がありますね。
上塗りまで、スーパーシャネツサーモsi屋根塗装完成しました。
スーパーシャネツサーモsiは、遮熱型シリコン樹脂塗料です。新生瓦からスレート屋根、セメント瓦、鋼板屋根まで幅広く適用素材があります。又、アステックペイントさんの標準色10色からお選び頂けるのでどんな外壁色にも合わせられます。
屋根塗装工事の手順は分かりやすかったでしょうか?塗装工事の工程を少しでも知って頂けたら幸いです。
外壁塗装・屋根塗装が気になったらいつでもお電話ください。
HPからもお問い合わせ出来ますよ!
外壁塗料ランキングはこちら
【追記】
落ち葉避けネットを取付完了しました。