塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログblog

白黒よりも柔らかい印象を与えるネイビーグレー!外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装

カラーシミュレーション 2020.10.04 (Sun) 更新

こんにちは。外壁屋根カラーシミュレーション担当の谷です。

数年前からインテリアや外装に人気のモノトーンカラー!

シンプルで飽きが来ず、緑の植物にも相性が良いのでこれからもずっと人気が続く色だと思います。

モノトーンカラーの人気が続く中、密かにブームが来てる色、

それは、くすみカラーの「ネイビーグレー」ではないでしょうか。

ファッションでは、ネイビー×グレーの組み合わせは定番ですが、

ネイビーグレーというのは、ネイビーカラーにグレーカラー(アッシュ)を混ぜた色の事です。

くすみがかった色が、シックで落ち着いた柔らかい印象を与えてくれます。

日本塗装工業会の色見本品番では

75-60Bから75-40B、75-50Dから75-70Bあたりが

ネイビーグレーに入ります。

そして、先日塗装工事が完成したお客様のお家が、まさにネイビーグレーカラー。

完成2外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装 施工事例 浜松市南区三和町 ツートンカラー カラーベスト 劣化 色分けカラー完成3完成2外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装 施工事例 浜松市南区三和町 ツートンカラー カラーベスト 劣化 色分けカラー

シックで落ち着いた大人な雰囲気もありつつ、帯も含めてグラデーションにさせて頂きお洒落に仕上がりました。

二階が濃い色で一階を明るい色にしたのは、玄関廻りに自転車ポートやベランダがあり一階を濃い色にすると

玄関が暗くなってしまう可能性があった為です。色が反転してもどちらでもお好みで良いと思います。

そして、ネイビーグレーのメリットは、色褪せが目立ちにくい事もポイントです。

ネイビーだけではなく、どのくすみカラーでも同じです。

原色は退色すると色が薄くなってくるのですぐに分かりますが、くすみカラーは彩度が低く元々グレーが混ざっているので

色褪せが目立ちにくいのです。ちなみに、青は色褪せしにくい色なのでその点でもネイビーグレーはおすすめです。

外壁の色は室内のインテリアと違って簡単に変える事が出来ないので、長い年月ずっと好きでいられる色を

お客様と一緒に探していけたらと思います。

ネイビーグレーに塗装したお客様の施工事例はこちらです。

浜松市南区三和町Kさま外壁塗装完成しました。外壁塗装の事なら浜松塗装専門店|加藤塗装